petit cosme

ときめくコスメに出会いましょう

人気のクレンジングを比較!FANCL(ファンケル)のマイルドクレンジングオイルと無印良品のオイルクレンジングどっちが優秀?

f:id:sa10b1145:20190604150146j:plain

 口コミでも大人気のFANCL(ファンケル)のマイルドクレンジングオイル無印良品のオイルクレンジング 敏感肌用

どちらも2000円以下で買えて、肌が弱い人にも使えるプチプラのクレンジングオイルです。

両方ともメイク落ちがいいと評判ですが、それぞれどんな違いがあるのでしょうか?

少し気になったので、比較をしながらレビューしていきたいと思います!

ファンケルか無印かどちらのクレンジングを買おうか迷っている、それぞれどんな使い心地なのか知りたいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 FANCL(ファンケル)マイルドクレンジングオイルってどんな商品?

f:id:sa10b1145:20190605111559j:plain

 FANCL(ファンケル)のマイルドクレンジングオイルは、2018年ベストコスメアワード第1位を受賞しているファンケルのベストセラー商品です。

防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤といった肌の負担になるものは一切使っていません。

こすらずなでるだけでメイクをしっかり落とせて、ざらつきや毛穴詰まりもオフしてくれます。

塗れた手で使えて、まつエクにも使用可能。

うるおいを逃さない処方で、クレンジング後の乾燥も防いでくれます。

メイクや汚れをしっかり落としつつ、うるおいもキープしてくれるアイテムです。

 

無印良品 オイルクレンジング敏感肌用ってどんな商品?

f:id:sa10b1145:20190605111625j:plain

 無印良品のオイルクレンジング敏感肌用は、オリーブ油など100%植物性のオイル成分でできています。

無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済みと、デリケートな肌にも安心して使える低刺激処方です。

うるおいをキープするグレープフルーツ種子エキスや、肌を保護するスベリヒユエキスの天然植物成分を配合し、乾燥から肌を守ってくれます。

クレンジング力はしっかりありつつ、洗い上がりはしっとりしている肌にやさしいクレンジングオイルです。

 

 

FANCL(ファンケル)マイルドクレンジングオイルと無印良品のオイルクレンジング敏感肌用をそれぞれレビュー

ファンケルのマイルドクレンジングオイルも無印良品のオイルクレンジングも共通していることは、

『しっかり落とせて、うるおいはそのまま。しかも肌にやさしい処方。』

どちらもかなり優秀そうですが、結局どっちがいいんだろう?って迷ってしまいますよね…。

では、次に実際に使ってみて使い心地に差があるのかそれぞれみていきましょう!

FANCL(ファンケル)マイルドクレンジングオイルのレビュー

f:id:sa10b1145:20190605130611j:plain

写真のマイルドクレンジングオイルはお試しサイズ(20ml)のものです。

オイルは無色透明で、香りはありません。

とろっとしていますが、水っぽさを感じる軽いテクスチャーです。

するする伸びてくれるので、ストレスなくメイクを馴染ませることができます。



実際に使ってみると、落ちにくいインラインやしっかり重ねづけしたマスカラも簡単に落ちてました。

アイメイクにリムーバーを使わずそのまま一気にクレンジングしたにもかかわらず、一度できれいさっぱりに…!

今までにないクレンジング力でこれは本当に感動しました!♡

数回やさしくなでるだけでするっと落ちていたので、濃いめのメイクでもストレスなく落とせそう。

すすいだ後もつっぱる感じがなく、ピリピリしたりかぶれたりすることもなかったです。(ちなみにわたしは敏感肌。)

 

無印良品 オイルクレンジング敏感肌用のレビュー

f:id:sa10b1145:20190605130024j:plain

写真のオイルクレンジングは携帯用(50ml)です。

オイルは少し黄色っぽい色をしていて、香りは特になかったです。

オリーブ油が多く配合されているからなのか、ファンケルより見た目もテクスチャーもオイルっぽさを感じます。

手にのせたときはファンケルと同じテクスチャーかと思ったのですが、メイクに馴染ませてみると少し重たいテクスチャー。

ちょっともったりしていてあまり伸びないので、量をたっぷり使って馴染ませたり、ぬるま湯を少し混ぜてから使ったほうがいいかと思います。



実際に使ってみると、マスカラ以外のメイクはきれいに落とせていました。

アイシャドウやアイラインは問題なかったのですが、マスカラだけは落とし切れずに残っていました…。

2~3回クレンジングするときれいに落とせましたが、一度ではなかなか落としにくいようです。

ちなみに、そのときのマスカラはファイバー入りのお湯オフタイプで、何回か重ね塗りしている状態のものでした。

ウォータープルーフタイプのマスカラやがっつりアイメイクだと、なかなか落としにくいのかもしれません。

すすいだ後、べたつきやピリピリ感などはなく、肌がしっとりしているように感じました。

 

FANCL(ファンケル)マイルドクレンジングオイルと無印良品のオイルクレンジング敏感肌用のクレンジング力を比較!

f:id:sa10b1145:20190605144243j:plain

リップで落ち具合を調べてみました。

どちらも写真のようにすぐに馴染んで、するっと落ちてくれました。

この場合、クレンジング力は同じくらい。

しかし、レビューでも書きましたが無印良品のオイルクレンジングはマスカラがちょっと落ちにくい…。

ここだけ注意点!

他のメイクは同じくらいするっとストレスなく落とせます。

 

 

FANCL(ファンケル)マイルドクレンジングオイルと無印良品のオイルクレンジング敏感肌用の比較結果

比較した結果をまとめてみました!(MAX★5つ)

  • クレンジング力
    FANCL(ファンケル)★★★★★
    無印良品       ★★★★☆

  • テクスチャー
    FANCL(ファンケル)★★★★☆
    無印良品       ★★★☆☆

  • コスパ
    FANCL(ファンケル)★★★☆☆
    無印良品       ★★★★☆

  • 肌へのやさしさ
    FANCL(ファンケル)★★★★☆
    無印良品       ★★★☆☆

個人的に使ってみた評価はこんな感じです。

クレンジング力はマスカラの落とし具合で無印よりもFANCL(ファンケル)

テクスチャーは伸びがよくストレスなく馴染ませられるFANCL(ファンケル)の圧勝。

コスパは一度に使う量はファンケルより少し多めだけど、容量もたっぷり入っている無印良品かなと思いました。

肌へのやさしさは使ったあとの快適さは同じくらいだったのですが、オイルを顔に馴染ませるときに摩擦が少ないのはFANCL(ファンケル)だと思ったのでこの評価にしました。

 

FANCL(ファンケル)マイルドクレンジングオイルと無印良品のオイルクレンジング敏感肌用、優秀なのは…?

実際に使ってみて優秀だと感じたのはFANCL(ファンケル)のマイルドクレンジングオイルです!

クレンジング力・テクスチャー・肌へのやさしさは無印良品のより優秀かなと、わたしは感じました。

どっちがいいかまだ迷っているという人は、ファンケルと無印良品どちらもミニサイズが販売されているので、一度そちらを試してみてください。