petit cosme

ときめくコスメに出会いましょう

敏感肌におすすめ!ロゼットの無添加洗顔フォームをレビュー

f:id:sa10b1145:20190520155047j:plain

ロゼットといえば、レトロなパッケージの洗顔パスタシリーズが有名ですよね。

そんなロゼットに、デリケートな肌にも使える「無添加洗顔フォーム」があることをご存知でしょうか?

口コミで評判が良さそうだったので敏感肌のわたしでも使えそうだなと思い、実際に購入して使ってみました。

無添加洗顔フォームの使用感や洗い上がり、敏感肌でも安心して使えるのかなど、詳しくご紹介します!

 

 

 

ロゼットの無添加洗顔フォームはどんな商品?

 香料・鉱物油・防腐剤・着色料無添加で、100%植物由来の洗浄成分を使用した洗顔フォームです。

石油系界面活性剤やシリコン不使用と、肌へのやさしさにこだわっています。


ラインナップは、石けん・アロエ・米ぬか・メイク落とし洗顔の4種類。
(メイク落とし洗顔にも、石けん・アロエ・米ぬかの種類有り)

全種類クリーム状の石けんをベースに作られていて、やさしい洗い上がりが特徴です。

保湿効果があるアロエや米ぬかがラインナップされているところがかなり魅力的ですね!

内容量は石けん・アロエ・米ぬかは140g、メイク落とし洗顔は120g。

1つ500円くらいで販売されているので、比較的手に取りやすい価格帯となっています。

 

ロゼットの無添加洗顔フォームはこんな人におすすめ!

  • 敏感肌でどの洗顔料買えばいいか迷っている
  • 肌へのやさしさだけでなく、使い心地も重視したい 
  • リーズナブルで質の良い洗顔料を探してる
  • つっぱり感のないものを使いたい

 

洗顔料を変えたいけど、肌に合うか心配…という人にも、無添加処方なので安心して試せるところがロゼットの無添加洗顔フォームの良いところだと思います。

f:id:sa10b1145:20190520191707j:plain
成分表示を見ても、本当に余計なものが入っていません!成分がシンプル!

しかも、成分には()でどんな成分なのか丁寧に記載してくれているので、とってもわかりやすい!

他の洗顔料なら成分名しか書いていないので、どんな成分なのか調べないとわからないですよね。

配合成分が気になるという人は、裏面の成分表示を見てみるとどんな成分が入っているのかすぐに確認できます。

 

ロゼットの無添加洗顔フォームのレビュー

f:id:sa10b1145:20190520160021j:plain

 今回は洗顔フォームの石けん・アロエ・米ぬかの3種類を使ってみました。

泡立ちや使い心地は3種類とも特に違いを感じなかったので、ノーマルな石けんの洗顔フォームでレビューしていきます。

 

ロゼットの無添加洗顔フォームの泡立ち前

f:id:sa10b1145:20190520160804j:plain

容器から出してみると、白いクリームタイプの洗顔料です。

テクスチャーは少し固めなので、洗顔ネットを使ったほうがきれいに泡立ちます。

原料独特の香りがするという感じもないので、香りが苦手という人でも使いやすいと思います。

アロエや米ぬかも色が付いていない白いクリームタイプで、香りも特にありませんでした。

 

ロゼットの無添加洗顔フォームを泡立てると…

f:id:sa10b1145:20190520160959j:plain

洗顔ネットを使って泡立てみるとこんな感じ。

きめ細かくもちっとした泡になりました!

泡立ちも良いので、簡単にもちもち泡を作れます。

f:id:sa10b1145:20190520161243j:plain
手で泡を握ってみると、かなり弾力があります。

何回か握っても、泡がへたれませんでした!

もちもちしているので、とっても気持ち良い!

手を逆さにしても泡が落ちてこなかったので、濃密泡なんだなと感動しました♡!

肌に負担をかけることなく、しっかり洗顔できそうですね。


ちなみに、アロエと米ぬかも石けんと同じ泡立ち具合でした。

 

ロゼットの無添加洗顔フォームの洗い上がりは?

 洗い上がりは、しっとりというよりもさっぱり!

変につっぱることなく、余分な皮脂や汚れをすっきり落とせている感じがしました。

洗っているときや洗顔後に肌がピリピリすることもなかったです!

使う前は「肌にやさしいけど、石けんベースの洗顔フォームだからつっぱったり、洗浄力があまりなかったりするのかな…」

と、使用感や洗い上がりはあまり期待していなかったのですが、使ってみたら思った以上に良かったです。


敏感肌でなかなか自分の肌に合うものが見つからないのですが、これはリピートしようと思えました!

 

ロゼットの無添加洗顔フォームを使って気になったこと

ロゼットの無添加洗顔フォームは、リピしたいと思える商品ですが、

米ぬかの無添加洗顔フォームだけは、わたしの肌に合わなかったです…

使って1~2日後におでことフェイスラインが赤くかぶれてしまいました…おそらくアレルギー反応かと。

他の石けんやアロエの無添加洗顔フォームは問題なく使えたのですが、米ぬかだけはダメでした。

石けんの無添加洗顔フォームと米ぬかの無添加洗顔フォームの配合成分を比べてみたところ

f:id:sa10b1145:20190520184548j:plain

f:id:sa10b1145:20190520184538j:plain
コメヌカエキスが入っているか入っていないかの違いだったので、どうやらコメヌカエキスが原因のようです。

代わりに夫に米ぬかの無添加洗顔フォームを使ってもらっていますが問題なく使えています。

人によっては合わない場合もあるみたいなので要注意です!

 

ロゼットの無添加洗顔フォームを、ぜひ試してみて!

 もちもちの濃密泡でさっぱりとした洗い上がりのロゼット無添加洗顔フォーム。

わたしの場合は米ぬか以外の種類であれば、肌が荒れることなく使用できました。

余計なものが入っていない安心の無添加処方で、価格もリーズナブルなので、気になった人はぜひ一度試してみてください!